治療室TERA、セミナーで実験に参加しました

こんにちは😊

治療室TERAです🌏

オンラインセミナーは会場までの往復時間を気にしないでいられるのが利点の1つで、慣れてきたこともあり、今年に入ってからは週に1度以上の参加率になっております。

そんな中、参加した鍼灸の研究者が主催のセミナーでの実験に参加しました。

刺鍼、温熱刺激、擦過刺激を自らに行うことにより、刺激前後の心拍数の変化を計測するという内容だったのですが、参加者全員の実験結果を即座に主催者がデータ化して下さり驚きの連続でした。

普段臨床ばかりで研究の場からは程遠いので、一端を垣間見ることが出来たのはとても勉強になりました。

実験結果は既出の論文と同じにはならなかったのですが、そこで「何故同じ結果にならなかったのか」と実験内容を検証するのも研究のうちと教えていただいたのも印象に残っています。

普段患者さんになるべく説明出来るように心がけながら治療に臨ませていただいているのですが、まだまだ分からないことは沢山。知らないことも沢山。

情報をアップデートしつつ、臨床に取り組んで行きます。

【はりきゅうマッサージ治療室TERA(町田市)】へのご予約はこちらhttps://www.89tera.com/contact
一両日中の返信を心がけております。