治療室TERAの姿勢の良い座り方のヒント

こんにちは😊

治療室TERAです🌏

姿勢の良い座り方の良いメリットは身体への負担が少なく、肩こりや腰痛が起こりにくいことです。スタイルも良く見えます。

姿勢が良いに越したことはないのですが、実践出来ているかとなると、カフェ内や電車内を見渡してみても出来ている方を発見するのは難しいです。

長時間同じ姿勢でいると負担も増えるため、なるべくなら良い座り方をしたいですね。

治療室TERAが患者さんにお伝えする座り方は「坐骨の上に左右対象に体重を乗せる」です。

坐骨は正しく「座る骨」ですので、座った時に椅子につくようにするのが良いのですが、坐骨がどこにあるかが分からない場合もあるでしょう。

椅子に深めに腰かけ、深くお辞儀し、少しお尻が浮いたところに手のひらを差し込んで触ってみると、坐骨の出っ張りを感じることが出来ます。

この坐骨を感じながらゆっくり左右対象、前後も差が出来ないように起き上がっていくと、良い姿勢になります。

坐骨に体重が乗っているか実感出来ない場合は、お尻を椅子の座面に片方ずつ押し込んでみても良いでしょう。

ソファーなど、寄りかかるのが目的の腰掛けだと難しいので、背もたれのない椅子などで実行してみて下さい。

坐骨の上に座れると、骨盤内にしっかり土台が出来るので、上半身に余計な力が入らなくなるのでお勧めです。

【はりきゅうマッサージ治療室TERA(町田市)】へのご予約はこちらhttps://www.89tera.com/contact
一両日中の返信を心がけております。