治療室TERA、ぎっくり腰にご用心

こんにちは😊

治療室TERAです🌏

12月に入ってしばらくした頃から増え始める印象のある症状があります。

それは…「ぎっくり腰」。

治療室TERAだけでなく、他の治療院さんでも同印象を持っていらっしゃる様ですし、以前治療室TERAが人生初のぎっくり腰になったのもこの時期でした。

寒さが増して厚着になり身体を動かす機会が減る、筋肉が硬く、冷えやすい、仕事が忙しい、大掃除など、思い当たる原因もこのくらいは直ぐに挙げられます。

魔女の一撃とも言われますが、明らかに何かをして急に痛くなった場合もあれば、起きたら動けなくなっていたり、怪しい痛みが徐々に増して…など、痛みの出方には個人差があります。

また、痛む場所も腰の場合もあれば、背中より、お尻よりと様々です。

大抵は動かすと痛む為、「この人は腰が痛そう」と思われる動作制限があることが多いです。

痛みを少しでも和らげる為、鍼灸に期待をしてくださる患者さんは多く、実際鍼灸の適応になりますが、出来ればぎっくり腰にはなりたくないもの。

身体を冷やさない、適度に動かす、良い睡眠をとるなどは良い予防法になります。

ぎっくり腰の予防に予め身体のメンテナンスをする、というのも治療室TERAのお勧めです。

出来れば痛むことなく過ごしたいですね。

【はりきゅうマッサージ治療室TERA(町田市)】へのご予約はこちらhttps://www.89tera.com/contact
一両日中の返信を心がけております。