治療室TERAは風邪を引かない?

こんにちは😊

治療室TERAです🌏

新型コロナウイルス対策でセミナーはオンラインで受講、最初は画面に顔が上半分しか映せなかったものの、徐々に操作も慣れてきて、全顔を映しての参加が出来るまでになりました。

さて、そんなセミナーの中で「鍼灸師は風邪をひかない?」という話題が上がりました。

治療室TERAも滅多に風邪をひきません。

それは何故か?

理由をつらつらと考えると、身体が丈夫以外にも幾つか挙げられることがありました。

先ずはうがい、手洗い、消毒。

鍼灸師になる為には専門機関で3年以上の履修が義務付けられています。

その中で公衆衛生や消毒の知識や手順を習得して行くのです。

また、鍼を扱うため、入室前に手洗い消毒、刺鍼前の消毒、抜鍼前後の消毒、施術後の手洗い消毒など、一回の施術で何度も消毒しております。

新型コロナウイルス対策で、消毒のかいすが増えたお陰か風邪にかかる方が少なかったことからも消毒大事です。

よく寝ること。

施術者は自身の体調が良くないと充分なパフォーマンスが出来ないと考えていて、その一つに睡眠の重要性があります。

単純なのかありがたいことに悩み事も寝れば薄まり解決の糸口が見えてきたりします。

そして、体調が怪しいときには無理をしない。

この仕事、自身に鍼を出来る為、体調が怪しい時には早めに漢方を飲んで自分に鍼をしてさっさと寝るなどしています。

鍼灸師なら当たり前のことかも知れませんが、習慣化してしまえば、皆さまにも出来ることがありそうですね。

新型コロナウイルス対策で、皆さまも随分と消毒の意識が変わったことでしょう。

風邪、ひきにくくなりそうですね😊

【はりきゅうマッサージ治療室TERA(町田市)】へのご予約はこちらhttps://www.89tera.com/contact
一両日中の返信を心がけております。